2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:母成峠の碑文

スタジオZAZAからさらに進んでかつての有料道路半ば辺りに母成峠がある。当地は猪苗代町に属する。 1600年(慶長5年)関ヶ原の戦いの前、いわゆる会津の上杉討伐が徳川家康によって計画された。会津に所領のあった上杉景勝、直江兼続らは徳川家康との戦いに…

せせらぎの小道:人類対ウイルス(感染症)

2020年9月28日(月)毎日新聞電子版より 大変に疲れた一日でした。世界の感染状況を見ていると更に疲れてきます。

せせらぎの小道:感染の拡大

2020年9月26日(土)福島民友:新型コロナ感染が1日最多の10人を記録したと報じた。何れも24日に陽性と判明した。 福島医大金光教授は「ピークから下がり始めているが、日ごとの増減が激しい。濃厚接触者が多く、横ばいのような減少になっている」と現状を分…

せせらぎの小道:身近な聖蹟

聖蹟とは天皇に関する史跡のこと。 郡山市久留米5丁目、浄土真宗本願寺派久留米説教所。私の自宅の北側にある説教所。ここが明治天皇に関する聖蹟。 碑文:明治天皇御野立所跡・宮内大臣正三位勲一等 湯淺倉平謹書 *湯淺倉平さんは第2代目寿泉堂総合病院院…

せせらぎの小道:義経伝説

写真は現在の郡山市静御前堂・静御前の舞姿(石碑)・碑文。 平成11年6月17日、北海道平取町義経神社に於いて義経・静再会の儀式が執り行われたと記している。 九郎判官義経が平泉では死亡せず、また武蔵坊弁慶も立ち往生せず、数々の伝説を残しながら北へ逃…

せせらぎの小道:立ち位置を定める

忘れもしない2011年3月11日。迷いに迷って地に足がつかなかったとき先ず主張できたのが「医療生協の患者の権利章典」。この地に於いて「生存権」を主張しようと覚悟する。もう一つこの事態を如何に理解するかと考えあぐねていたときに江川事務長さんが勧めて…

せせらぎの小道:古郡山湖の面影

2020年9月21日(月)御霊柩峠 この日の御霊柩峠は風が強くて高いところまで登るのが辛くて(寒くて)峠から郡山市中心街の方向を写した。大湿原の中の浮島状の小山など、を想像できまいか?ドローンかなんかで撮影するとかヘリコプターに乗るとかしてみたい…

せせらぎの小道:宇奈己呂和気神社(うなころわけじんじゃ)

神社の物語は地方色が豊かで(何が中央かというと、考えなければならないが)土地の人々と密着したものがあり楽しい。時にはあっとおどろく様な夢物語があったりもする。気にしない人には面白くも何ともないものなのだが、面白く感じる特異な性格をしている…

せせらぎの小道:パンデミック

2020年9月19日(土)毎日新聞電子版より 北半球の国々では、今後、インフルエンザが流行する季節を迎える。コロナと同時に大発生したらどうするのかということを聞かれるが、答えは「どうしようもない」です。 来月からインフルエンザのワクチン接種が始まり…

せせらぎの小道:郡山看護専門学校

令和2年度準看護学科「第69回生」10月からの講義の素案ができた。今年から学生の数が減って一クラスになった。昨年までの10回分を5回で済ませる計画。講義時間は一講義2時間。学生さん耐えられるのかしらと思いつつ、自分は耐えられるのかとの自問も起こる。…

せせらぎの小道・続院内感染

2020年9月16日(水)福島民友:一般診療部門から発生したクラスターと報じられている。つまりかなり高いレベルで標準予防策を昂じているにもかかわらずクラスターが発生したということになります。 一般の病院は標準予防策を昂じたくとも物資が足りないので…

せせらぎの小道・院内感染

9月15日(火)福島民友 感染症指定病院の院内感染は私たちにとっては深刻な問題です。県は院内感染と認めたが「対応するスタッフが完全に別れており、指定病床から感染したとは考えられない」との報告をしている。 私たちの病院は指定病床を持ちません。対応…

せせらぎの小道・石碑文

乳女碑:碑文 源義経公が文治年中当国をへて奥州平泉に御下向されたので静御前様御跡を慕ひ乳女と小六を供にして東路に赴せ給ひ八幡宮に御参籠 義経公恙く御対面を祈らせ給う翌日化粧し旅装束つくろわせたどり行給う折から小六長途の疲れから路に倒れ伏し遂…

せせらぎの小道・御神楽岳

越後と会津の国境(くにざかい)に鎮座するのが越後御神楽岳、本名御神楽岳。神々が今でも住んでいる名峰。麓に豪雪地帯が控えている。只見線会津川口駅はその麓にあり只見川と一体になった風景を展開している。大沼郡金山町。 家内と義弟はその地の中学校を…

せせらぎの小道・実生30年

椿・栃・朴・など、花を咲かせ実を結ぶ、その実を発芽させ育てた。30年以上経過して自宅の二階まで届いた椿がある。勿論毎年うるさいほど花が咲く。 写真は名匠・村田哲二氏の木彫・彩色。村田氏はスタジオZAZAの店主である。先だって亡くなったニコルさんの…

せせらぎの小道・クラスター

2020年9月13日(日)福島民友。会津医療センターでは6人の感染確認があり県内8例目のクラスターに発展しました。他人事ではない。 自分としては病床管理もさることながらスタッフの労務管理が気になるところです。同センターは本感染症に対して指定病院とい…

せせらぎの小道・大正デモクラシー

2020.9.12.(土)福島民友。福島医大会津医療センター(会津若松市)に入院していた患者、同センターに勤務する職員3名がコロナウイルスに感染したと報じています。同センターは感染症指定医療機関で、新型コロナの感染者が入院し、治療を受けている。 一般…

せせらぎの小道、洪水、コレラ

記事は2020年9月11日、毎日新聞。 前回④で行政との任務分担について述べた。保健所所長さんからはメッセージを頂いている。「クラスター対策は全て行政が担当します」ということです。「公的権力を行使しなければならない場面が数多くあるし、それは民間では…

せせらぎの小路、中條百合子

2020年9月10日(木)毎日新聞電子版 薬剤の治験というのは二重盲検法による判定方法のこと。Double blind test. プラセボ効果や観察者のバイアスの影響を除外して薬剤効果を判定する方法。 新型コロナ感染症は国の指定感染症として厚生労働省管轄で対策が推…

せせらぎの小路、赤痢

石川啄木の作品「赤痢」、立川昭二著「明治医事往来」を参考にして赤痢に関する人間模様を見ます。学術論文ではない。中條百合子とも無関係。 赤痢:下痢、発熱、血便、腹痛などを伴う大腸感染症。細菌性赤痢とアメーバー性赤痢に分けられるが、一般的には細…

せせらぎの小路、炭疽病

先ず炭疽病について。(フリー百科事典、Wikipedia) 炭疽症(たんそしょう)、炭疽とは、炭疽菌による感染症。家畜や野生動物の感染症。人獣共通感染症。ヒトへは、感染動物との接触やその毛皮や肉から感染する。ヒトからヒトへは感染しない。(伝染病では…

せせらぎの小道、久米正雄、

郡山看護専門学校講義の準備。解剖生理学の部分を受け持っている。毎年思うことがある。肝臓の構造はどのように講じたら旨く伝わるものかと。特に門脈と類洞(るいどう)。感染症と免疫の項を講じている七海さんは、感染症のところが毎年少しずつ変わってい…

大安場古墳 メモ

こういう話はその土地に住んでいる人と他の地に住んでいる人とでは、伝わり方にかなりの差があることに気づいています。 安藤智重(現安積国造神社宮司)著、安積歴史入門、歴史春秋社、2014年。 12,13,14ページをコピーします。 古代の安積原野の様子がイ…

新型コロナと季節のインフルエンザ

2020年9月5日福島民報の記事より 同時流行に備えるに当たって、先ず、私たち医療生活協同組合は組合員への医療サービスを最優先します。従業員の感染予防もまた優先します。高齢者は役所への電話相談ということが苦手でしょうから、当施設の病院直接ではなく…

芭蕉通り、いま

桑野村から少しの間離れて郡山まち中へ。 この芭蕉小路は私有地です。が、ご厚意により通過自由。陣屋通りを経て郡山駅前へ出ます。芭蕉の「芭」の文字の向かって左上の白壁にフックが出ています。確か以前はそこに「芭蕉通り」という街灯が付いていたように…

古代の湖(12)おくのほそ道

浅香山ーー浅香の沼のかつみ 原文: 等窮が宅を出(い)でて五里ばかり、檜皮(ひわだ)の宿を離れて、浅香山あり。道より近し。このあたり沼多し。かつみ刈るころもやや近う(ちかう)なれば、いづれの草を花がつみとはいふぞと、人々に尋ねはべれども、さ…

古代の湖(11)おくのほそ道

白河の関を通った芭蕉さんと曽良さんは古代の湖のど真ん中を健脚にものを云わせながら福島県中通りを進んでいきます。句会を開いたり、土地の人たちの話を聞いたり、安達ヶ原の鬼婆さんにご挨拶を申し上げたりしながらである。 須賀川ーー風流の初め 原文 :…