せせらぎの小道:パンデミック

2020年9月19日(土)毎日新聞電子版より

f:id:kuwanomura:20200919110105j:plain

f:id:kuwanomura:20200919110127j:plain

f:id:kuwanomura:20200919110143j:plain

北半球の国々では、今後、インフルエンザが流行する季節を迎える。コロナと同時に大発生したらどうするのかということを聞かれるが、答えは「どうしようもない」です。

来月からインフルエンザのワクチン接種が始まります。これはふたつのうち片方を抑えておくという優れた方法です。インフルエンザは治療薬も開発されているので気持ちの上で余裕が持てる。この地域での流行様式は、例年だと、東京に右習えですから、そちらの方をよく見て考えるのが良いと思う。

行政改革と云いながら保健所の数を減らし職員も減らした」のでコロナが流行ってついでにインフルエンザも流行って、〇〇政権の失敗だという方が多くいるが、それは間違っていますよ。自分がズボラな感染対策を採っているにもかかわらず、〇〇内閣が倒れれば何とかなるという考えは賛成できないというか反対だ。