2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

郡山を整理する

あっちこっちの話をしているので、今後のためもあり、まとめる意味で、郡山を整理する。 歴史 : 古代では7世紀の安積群設置以来、安達:田村両郡が10世紀に分郡されるまで、現在の二本松市、田村市を含む広大な地域の中心地として(安積郡は)機能していた…

歌枕、白河の関

能因(988-1050):平安時代の僧侶、歌人。中古三十六歌仙のひとり。 有名な逸話が「古今著聞集」にある。 あるとき能因は「都をば霞とともに立ちしかど秋風ぞふく白河の関」という歌を詠んだ。この歌のできばえに満足したが、能因は白河を旅したこ…

古代の湖(10)

自分たちの身近に新型コロナ感染者が漸増している中、熱中症が心配される中、どうしても気になることがありまして、だあれも訪れることのない山の井公園と采女神社に出かける。夏の午後の日差しが身に応える。 山の井公園からはなんと、鎌倉岳を中心にして観…

古代の湖(9)歌枕

納税を済ませて明細を見た家内が「復興税」という項目に注目した。大震災原発事故においては私たちは被害者のはずなのだが「やっぱり復興税は取られるんだ」と。今度は新型コロナ税を払わなければならないかも知れない。 八幡太郎義家(つづき) この歌は結…

古代の湖(8)

全ての話は古代の湖、郡山湖の存在を学んだこと、そしてこの大安場古墳の頂から古代の湖を想像できたことから始まる。画面中央から左方に拡がる連山は額取山連峰とするとこの連峰は古郡山湖と猪苗代湖を隔てる衾(ふすま)のごとく観望される。 早春、片平町…

コロナ対策(8)

Daniel Defoe(1660-1731) のペスト ペストについてはカミューの「ペスト」が読まれているが、ロビンソンクルーソーの著者として有名なダニエルーデフォーも「ペスト」を著している。 1665年、ロンドンにペスト大流行があった。「ロンドンの大疫病」であり、…

コロナ対策(7)

2020年8月24日 毎日新聞電子版 東京都健康長寿医療センターでのコロナ対策を報道している。自分の勤務する病院の対策と比較してみる。私たちには何が出来て何が出来ないか、何をしてはいけないのか、ということを考えるための比較です。 ①分離した診…

コロナ対策(6)古代の湖(7)

予測などをいくらやっても始まらない。みんなが協力して初めて対策となる。いくらノンビリしている人でも自分が感染するとか(イギリスの首相のように)身内が感染するとかすると目の色が変わってくるものです。 厚労省関係のお役人さんが天下りしていない会…

コロナ対策(5)古代の湖(6)

私たちが日常行っている標準予防策(スタンダードプリコーション)では地域の感染拡大に対して十分な対応は不可能だということを示している。(2020年8月21日、福島民友)。 日常診療とは離れている(別棟の)施設及び日常診療には携わらないスタッフ…

コロナ対策(4)

感染が拡大している。 2020.8.20.福島民友 郡山医療生活協同組合 2020年 夏号(1) 結集すべき英知とはどのようなものかと言うことである。私たちに積極的に出来ることは何かというと感染予防策を昂じること、、以外にない。 今現在、健常者が何らかの理由…

コロナ対策(3)

猛暑に加えてマスクやガウン着用での診療行為は疲労+困憊。 シールドを介した会話。マスクをしているのでさらに聞き取りにくい。 蜜を避けるための一つの工夫。 これからインフルエンザとコロナが同時にやってきたらどうしようかという心配がある。万歳です…

コロナ対策(2)

2020年8月18日 新聞記事 毎日新聞 2020年8月18日 福島民友 イギリスのボリス、ジョンソン首相 :当初厳しい現実から目をそらした。3月12日には、ウイルスを封じ込めるのではなく、「感染のピークを贈らせて50%に押さえることを目指す」…

コロナ対策(1)

私はコロナウイルスに対しての知識は極めて浅い。ただそれを実施せねばならない立場です。 NHK防災ニュースよりコピー 先ずスタンダードプリコーション(標準予防策) 私たちの病院の受付風景。マスク着用、距離を保つまたは飛沫感染予防。 働く人たち、…

古代の湖(5)

2020年8月14日。大安場古墳。この時期、感染症を気にしてか、訪れる人はいない。 1号墳から安積原野を観る。今朝テレビで観た新潟県は越後平野に拡がる福島潟を思い出す。北海道のサロベツ原野とか釧路湿原とかいろんな所を想像した。写真下のガイダ…

古代の湖(4)

私の思考はここから始まっている。写真は七海祥子さんからの提供。時は2011年3月11日以降。マスク着用は被爆対策です。 大震災と原発事故。複合災害。生存権を主張しての日々の活動。人々の生きる姿の力強さに震えるほどの感動を覚えた。地震以上の地…

古代の湖 (3)

采女祭り、安積山。 義弟が片平町に菜園を始めた。夏の暑い日にジャガイモの収穫に参加した。しかもマスクをして。今年は雨のため野菜の生育が極めて良くない。こういう時はマスクを外しても良いと思うのに。 この菜園の指呼の間に山の井公園がある。采女神…

古代の湖(2)

額取山連峰 奥羽二州の脊梁山脈が奥羽山脈。その山脈で那須連峰と磐梯、吾妻、安達太良連峰を連結するようにして存在するのが額取山連峰(安積山連峰)。朝な夕なにこの峰達を眺め学び育った。額取山連峰には中世の源氏の棟梁達にちなんで命名された峰が並ぶ…

古代の湖、古郡山湖 (1)

本ブログ「災害の構造」で述べた古代湖について、菅原 稔 著、「郡山は古代湖だった」、歴史春秋社、2020年4月7日初版発行。郡山市史 1 原始、古代、中世、を参考にして想像をめぐらせてみた。 安達太良連峰、磐梯山、大安場古墳群、額取山(安積山)。 上…

新型コロナウイルス

8月11日(火)毎日新聞より 新型コロナウイルスの感染者は10日、全国で新たに837人が確認された。クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の感染者は毎日新聞のまとめで計5万396人となった。3日に4万人を超してから1週間で5万人に達した。死者は5人増え、計106…

せせらぎの小道

桑野協立病院近くを流れるせせらぎの小道。地下部と地上部の2段水路となっており、地下部で雨水排水路を流れる水を浄化施設で浄化し、浄化したものを地上部のせせらぎ水路に流している。地下部は防火用水の機能を持ち、防災効果を高めている。 当病院に入職…

語り継ぐもの

2020年8月8日(土)戦争の記憶を風化させない展示会、郡山医療生活協同組合多目的ホール。 新型コロナ感染の拡大が心配される中、WEB.による講演、署名活動などが行われました。懐かしいが現代風の「すいとん」をごちそうになる。 あのようなことを二度と体…

爆発事故後1週間

事故直後から桑野協立病院の職員有志が近所に住む組合員さん宅を訪問。 お見舞いかたがた実情を見た。 郡山市では被災者へ向けて相談センター設置などをホームページで公表したが、ホームムページへのアクセス手段を持たない人、アクセス方法を知らない方、…

災害の構造

2011年(平成23年)5月7日(土)毎日新聞 から古代郡山湖内被害突出。弱い地盤、家屋倒壊。玉川出身東大大学院生調査。 東日本大震災で10万年前に福島県中部の内陸部にあったとされる古代の湖「郡山湖」の内側で、特に家屋倒壊などの被害が大きかったことが…

爆発事故

7月30日(木) 工事中の近くの飲食店でプロパンガスの爆発事故が発生しました。 病院の被害甚大。けがをした職員1名。 朝、廊下を歩いていたら、体全体に飛ばされるような衝撃あり。同時に引きちぎるような礫音。東日本大震災の日がフラッシュバックした。 …

Koriyama City Museum of Art

2020.8.2.(日) 郡山市立美術館 : 特設展は美人画。常設展が見物。 J.M.W.Turner. (1775~1851) 1810年制作、油彩、 カンバーランド州のコールダー、ブリッジ 郡山市ゆかりの人たちの作品が多く観られました。 三坂 耿一郎(1908~1995) ブロンズ像「まと…