せせらぎの小道・クラスター

f:id:kuwanomura:20200913090444j:plain

2020年9月13日(日)福島民友会津医療センターでは6人の感染確認があり県内8例目のクラスターに発展しました。他人事ではない。

自分としては病床管理もさることながらスタッフの労務管理が気になるところです。同センターは本感染症に対して指定病院という立場で運営されている。従って病床・労務管理が通常の診療と感染症の診療とで分離されていることが必要だと思うが、双方の管理が不十分だと(例えばスタッフが一般診療と感染診療を兼務するとか)院内感染は拡大する。

一般病院ではどのような対策が必要か、介護系の医療機関での対策は・・もう一度検討してみる必要があると思った。勿論、完全にブロックする方法は無い。

会津医療センターには限りない激励のエールを送りたい。職員と同医療センター利用者が協力して感染対策に当たりますよう、祈っております。身震いしながら祈っています。