2020-01-01から1年間の記事一覧

せせらぎの小道:続、年末の感染

2020年12月29日 NHK WEB NEWS 福島民友ニュース 2020年12月29日 NHK WEB NEWS 最新 *白河市の10才未満から80代までの男女4人*

せせらぎの小道:年末の感染

2020年12月28日 NHK WEB NEWS 福島県は、12月28日(14時28分)新たに、福島市などで10人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。 新たに感染が確認されたのは、福島市の20代から60代までの男女9人と、白河市の40代女性合わせ…

せせらぎの小道:ワクチンの製造と変異種

2020年12月25日、毎日新聞電子版 人工遺伝子によるワクチンの製造と英国での別の変異種感染が報道されている。 2020年12月26日毎日新聞電子版 厚生労働省は25日、英国で感染が急拡大する変異した新型コロナウイルスと遺伝子配列がほぼ一致するウイルスが国内…

せせらぎの小道:福島のクラスター

2020年12月25日 NHK WEB NEWS 2020年12月25日 福島民友ニュース *みんなで学生さんを批判してもらちがあきません。学生も生徒も児童も必要と感じたときにPCR検査を受けられるようにした方が良い。陰性を確かめて会食するのもひとつの予防方法となる。た…

せせらぎの小道:NHK WEB NEWS

2020年12月24日 NHK WEB NEWS *福島市の感染確認が増加している。感染確認というのは事後の確認ということになるから、実際はこの数よりももっと多いということになる。感染確認が減少するということは、実際の面ではピークが過ぎてしまったと考えられる。…

せせらぎの小道:感染情報

2020年12月23日 福島民友ニュース 11時30分。県は23日、新たに23人のコロナウイルス感染を確認したと発表した。県内の感染確認累計は782人。 22日に東京電力が発表した1人を含め、22日に陽性が確認されたのは24人。内訳は福島市が18人、いわき市2人、二本松…

せせらぎの小道:東京都の実情

2020年12月22日毎日新聞電子版より 経済緊急事態→医療緊急事態宣言→政権緊急事態宣言(宣言しなくとも)初めから政権は緊急事態でしたが。 *日本はPCR検査を受ける人の数が外国と比較して少ないので感染確認者数に対する死亡率が高いのは気にする必要が…

せせらぎの小道:福島市「緊急警報」発令

2020年12月21日:福島民友ニュース 2020年12月21日 NHK WEB NEWS *立場上、唾液によるPCR検査を受けて欲しいという人達がいるのですが、返答は「受けたくない」ということでして、理由が分からない。私の返事は「ご自由に」!。ただし切実に受けたいと思…

せせらぎの小道:西部病院の院内感染

2020年12月20日福島民友は福島市の西部病院で院内感染が発生したと報じました。 2020年12月19日NHK WEB NEWS 西部病院の公表を除いた状態でのデータ。 西部病院の計27名はこれに加算されることになります。報道によると更に感染者が増える見込みとのことです…

せせらぎの小道:県北に移る?NOT IN MY BACKYARD

県北に移る 2020年12月19日 NHK WEB NEWS NOT IN MY BACKYARD 2020年12月19日:毎日新聞電子版 核廃棄物

せせらぎの小道:福島県立医大生の感染

2020年12月18日NHK WEB NEWS *大学としての使命があるのは何も医科大学ばかりではない。使命の大きさは政治経済学部でも行政社会学部でも理学部でも工学部でも同じでしょう。はたまた看護専門学校でも同じ。デザインスクールも医科大学より大きな使命を負っ…

せせらぎの小道:集団免疫説に警鐘

2020年12月16日毎日新聞電子版より 世界中の人がすべてコロナウイルスに感染し、死ぬ人は死んでしまって、抗体を獲得した人が生き残るという乱暴な話がある。ブラジルでの状態はこれに警鐘を鳴らしている。 自然感染による集団免疫を巡っては、抗体が数ヶ月…

せせらぎの小道:福島県の感染

2020年12月15日:NHK WEB NEWS 10時45分 福島市などで計8人感染 *大人げの無い話ですが会議を開く度に腹が立ってしょうが無いので本日はパス。

せせらぎの小道:都市OR国の封鎖

都市(東京)を封鎖するという物語は高嶋哲夫が「首都感染」に書いている。国を封鎖するという事実は今、北朝鮮が実行している。 2020年12月13日・毎日新聞電子版より コロナを理由に自国民締め付け。声明は新型コロナに関して北朝鮮で処刑が増加しているこ…

せせらぎの小道:疑問

2020年12月10日・毎日新聞電子版 素朴な疑問が湧いてくる。日本の医療界というのはこんなにも情けないものなのだろうか? 新型コロナウイルス感染は世界的な問題だということも解る。人類の共通課題だということも解る。軍隊にご助力を頂かなければ解決が出…

せせらぎの小道:アカマツの放射線障害

2020年12月9日:NHK WEB NEWS 川俣町介護施設職員の感染 *医療機関で働いている身からの感想なのですが、医療機関の職員や利用者に感染が確認された場合には、もうすでにクラスターになっている状態ではないだろうか。そこで初めて職員全員の検査を実施した…

せせらぎの小道:カプセルを回収

2020年12月7日、福島民報よりコピー 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ2」が投下した小惑星りゅうぐうの石が入ると見られるカプセルが6日未明、オーストラリア南部の砂漠に着地、回収された。 *回収されたカプセルの写真を見たとき、隊員は伊…

せせらぎの小道:愛着

2020年12月7日。現地時間この日未明:ハワイ真珠湾攻撃 この花樹に愛着を持っている方が多い。山茶花(さざんか)。 徒長した枝を整理するともっともっと素晴らしい樹形が出来上がる。 増改築の都合で無くなった築山には実生の銀杏の木があった。橋本博先生…

せせらぎの小道:自助

Heaven helps those who help themselves. 天は自らを助ける者を助く。 このHEAVENという三人称単数が大変な意味を持つ。ある人格をそこに想定すると大概の人はそこに全知全能の何かを思う。中国式に天というと「天道」を指す。天道是か非かなどと考え込んで…

せせらぎの小道:真珠の首飾り(2)

真珠の首飾り:カーテンコール。菅野睦子女史が見たときの写真ではない。が、ベアテ・シロタ・ゴードンさんの姿、ジェームス三木さんの姿が写されている。 今、秋篠宮家が主張しているのがこの事です。婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する。 WIKIPEDIAよ…

せせらぎの小道:真珠の首飾り(1)

関係のない話から始める。フェリメール:真珠の首飾りの少女:1662ー64。女性にとって(男性にとっても)真珠の首飾りあるいは真珠は特別な意味を持つ。真珠は永遠に生きて呼吸していると思われているからだ。あるいはそうかも知れない。 菅野睦子作:彫塑:…

せせらぎの小道:野口清作と猪苗代城

2020年晩秋:猪苗代城祉 野口英世博士生誕のふるさとづくり推進委員会による案内文。大正時代の亀ヶ城という写真入り。人力車と車夫の姿が映っている。 野口英世の首像は猪苗代湖を背中にして古城の本丸方向を見ている。その先に磐梯山の勇姿が迫る。 前面の…

せせらぎの小道:猪苗代城(亀ヶ城)

桜の季節を避け新緑の頃、猪苗代城祉を観た。 大手口:枡形虎口。穴太積(あのうずみ)の石垣。 本丸跡を見上げる。 北に磐梯山、南に猪苗代湖、東に川桁連峰を観る丘の上に建つ城である。 猪苗代城は別名亀ヶ城ともいわれる。 奥州合戦(源頼朝対奥州藤原)…

せせらぎの小道:介護施設のクラスター

2020年11月25日 NHK WEB NEWS 岩手県、介護施設にクラスター発生。他人事とは思えないので。 2020年11月25日毎日新聞電子版。インドネシア、東京都議会。 休業指示に応じない事業者:応じられないだけの深刻な理由がある:応じると生活が成り立た…

せせらぎの小道:城館

城と館は区別される。守山城跡と郡山の城館:郡山市遺跡ガイドブック:郡山市教育委員会発行、より。 会津領支城配置 天正18年の蒲生領国 天正19年以降の蒲生領国 上杉領国 再蒲生領国 古郡山湖に始まる本ブログは紆余曲折をかさねながら、現代における郡山…

せせらぎの小道:郡山商工会議所

2020.11.21.福島民友ニュース 郡山商工会議所は20日、職員4人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。19日に1人、20日に3人の陽性が判明した。感染拡大防止のため、12月4日まで商工会議所の事務所を閉鎖する。 19日の感染確認を受け専務理事と職…

せせらぎの小道:愁い

蔵王のうた:2番 我等歌う陸奥に愛(は)しき山あり忘れじの山よ蔵王 ああ国分けて陸羽(りくう)の空にああ別れ咲く二つの愁い 若き命の胸に激しく深ければこそこの山に我等歌あり 奥羽山脈は東北の脊梁を形成する山脈。この山脈は東北を奥州と羽州に別ける…

せせらぎの小道:ブラームス

2020年11月19日(木)毎日新聞電子版 ブラームスの小道 ブラームスの小道からライン川上流方向・行き着く先はアルプス山脈。 ブラームスの四つの交響曲、いずれもホルンの響きが印象的。 郡山市民オーケストラミュージックアドバイザー、指揮者岡部富士夫さ…

せせらぎの小道:ヨーロッパの事情

2020年11月18日 NHK WEB NEWS 「外出制限はやるべきだ。警察がもっと厳しく取り締まることを願っている」という声が聞こえるということは深刻の度合いを示している。 オーストリアの感染状況 人口およそ890万のオーストリアでは、先月以降、感染者の数が急増…

せせらぎの小道:幾世代にも亘る心配事

2020年11月17日(火)毎日新聞電子版 このトリチウム問題はセシウムと同様、幾世代にも亘る心配事ではある。 おそらく人体に対する影響は私たち一般市民がはっきりと認識できるものではないはずです。何世代かの時間の経過を経た後に、それも統計学的に問題…