2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:春霞の空撮

良い天気なれど霞空。黄砂現象? 約15メートルの高さから山を見る。額取山、磐梯山、安達太良山。そして・・・

せせらぎの小道:恭ちゃん

恭ちゃんとは当施設前理事長橋本恭司さんのこと。通所リハビリティーションを受けておられ何時も元気なご挨拶を頂きます。NHK学園が出版した川柳合同句集「ふじみ」第12集に恭ちゃんの川柳が載せられています。「86歳の未来に託す」。 満天の星それぞれに…

せせらぎの小道:寂寥

二瓶君という高校時代からずっとおつきあい頂いていた友人を亡くしてしまった。未だ彼氏が側にいるようで眠れない夜を過ごしていた。こういう季節になってきたのに、等という愚痴をこぼしたりもしていたところ、10年前の恐怖をまた味わってしまった。16日(…

せせらぎの小道:ドローン

Drone 英語で、「雄の蜜蜂」という意味。プロペラ機の羽の音がミツバチの飛ぶ音に似ていることからプロペラ式小型無人機をドローンと呼ぶようになったという。 正式名称はUAV : Unmanned Aerial Vehicle 通称 ドローン 日本ドローン操縦士協会のドローンパイ…

せせらぎの小道:フィンランド

この地図はシャレド・ダイアモンド著「危機と人類」からコピーしたものです。 フィンランドには独特の言語があるという。建築家、音楽家、運動選手、に世界的有名人が多い。ソ連と、圧倒的な不利にもかかわらず、闘い護るべきアイデンティティーを国民が共有…

せせらぎの小道:キエフ

2011年11月、キエフ市早朝。 チェルノブイリ視察団として訪問。この日はキエフ市よりチェルノブイリへバスで向かった。バスの中からの撮影。今どうなっているのか、これからどうなるのか、気がもめるところです。 放射線衛生学者の木村真三さんはベラルーシ…