2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:文明のありよう

中村桂子先生の著書:「科学者が人間であること」岩波新書:からの抜粋です。 環境問題の顕在化がありました。当時は公害という言葉が用いられましたが、典型例は水俣病です。海に排出した工場排水に含まれていた水銀が原因で、そこでとれた魚介類を食べた人…

せせらぎの小道:冬景色

2022年12月15日。ZAZA冬景色 この地域は会津地方の気候なので冬の訪れが早く、春が少し遅れてやってくる。もう冬ごもりに入った。薪ストーブの側でコーヒーをご馳走になり人の世の事を語る。最近道路向かいにキャンプ場ができた。ただそれだけの…

せせらぎの小道:花の絨毯

2022年12月10日。島公園 この風景と落ち葉焚きと焼き芋というのは結びつかない。が、それが成り立つときもある。「サザエさん」の世界だ。遠い昔を辿ってみても私の中には存在しない世界だ。 亡くなられた 橋本 貢 画伯 の内なる世界には存在してい…

せせらぎの小道:芸術を文章に

職場の友人達がコロナに感染したり濃厚接触者になったりで本当はてんやわんやの状態なのですが、後期高齢者になった私は・・・家内の病気療養を理由にしたりして・・ 緑水苑:初夏 恩田陸、蜜蜂と遠雷、原田マハ、絵画、須賀しのぶ、革命前夜。絵画や音楽を…