2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:なごむ

ウクライナのことを考えると季節を楽しむなどという余裕が出てこないのですが、ZAZAのこの風景は和むものがある。 雪の上の動物たちの足跡はもうない。 ヒメツルニチニチソウの紫もなかなかのもの。 東洋の島国に住んでいる私たちの特権かなこれは。 写真を…

せせらぎの小道:宇宙兄弟

第40巻。ムッタ君とヒビト君がついに月面で対面しました。ここではアメリカとロシアの協同作戦が実りました。日本の二人は文字通り宇宙兄弟となったわけです。 過去の宇宙飛行士の言葉 ガガーリン:The sky is very very dark,and the Earth is bluish. ア…

せせらぎの小道:サクラ

総務部2階から。 山の井公園。高さ15メートルを超えても泳ぐ鯉の姿が見えている。面白いのですが、気温のせいか体がだるい。

せせらぎの小道:私の街

私の街:郡山市 この写真を撮りたかった。2022.4.9.

せせらぎの小道:万葉の里

山の井農村公園は”采女の里”とも言われる。小規模な公園なのだが万葉スタイルの伝説を残す。もう一つ有名なのが本公園に残る棚田構造。2022.4.7. 現在は稲作は行われていないが、見事な棚田構造を残している。 鎌倉時代の安積伊東氏の開墾ノ遺跡と…

せせらぎの小道:ウクライナ

戦争こそ大量生産大量消費大量廃棄の社会経済構造を具現しているものはあるまいと思ってウクライナからの報道を見ていた。何はともあれ生命が粗末に扱われ大量に廃棄される姿がこれである。営々とした営みが消滅する。 本日読売新聞がネット上で北方領土?で…