2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:給水塔

図はルイス・ダートネル著、世界の起源よりコピーした図です。 給水塔という標題をつけた項にありました。 中国は今盛んにチベットへの漢民族の移民政策を進めています。インドとの国境紛争もあります。ネパール、プータンも重要な地区です。チベット高原が…

せせらぎの小道:動画75歳

昨日、山の井公園で今までよりも高くドローンを飛ばし、和尚山の姿が大変にきれいに撮れたな、と思っていたところ、セッテングのミスがあり何にも映っていませんでした。せっかくの午後の休みの飛行でしたが。 本日は自社敷地内から高籏山方面を曇り空を推し…

せせらぎの小道:感激

スタジオZAZA・実生から育てた栃が二階屋根の高さを超えて昨年花を咲かせ実がなった。それが落下した。5月、30センチメートルほどの幼木として、そこにいる。同じように育った朴ノ木が、今年は沢山の花を咲かせている。感激ではある。 林の中のドローン操縦…

せせらぎの小道:懐かしい山

田村市常葉町。鎌倉岳が間近に見える地域。 阿武隈川、小和滝橋、安達太良連峰。郡山市西田町。 安達太良連峰の麓に吸い込まれていくように阿武隈川があり、水害多発地帯。

せせらぎの小道:花より種子

本当に興味があるのは実はこれからなのですよ。牡丹の花が咲きそして種子を持つ。その種子を播き、どのような牡丹が芽を出すのやら。もとの牡丹とそっくりの牡丹が再生されれば人は安心するのでしょうが、そうでないときもあります。いわゆる先祖返り。 この…

せせらぎの小道:幹事監査

2022.5.7.幹事監査 経営危機、天災、人災、を力を合わせて乗り切る職員にねぎらいの言葉を頂戴しました。良い事だけを記憶に留めることにしました。 添え木をしてある牡丹の姿は気の毒な面もあって良くは見えないのですが、これらは添え木がなく自立していま…

せせらぎの小道:母成峠

2022.5.5.母成峠 ここは風が強い。 左端に真っ白な飯豊連峰が見えているはず。中央やや右、吾妻連峰。安達太良連峰は右端に切れている。 MAVIC MINI.15m.

せせらぎの小道:ブナ萌える

5月 野尻川流域はブナの萌える季節 書を置きて野に出でよ