2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:物語

今回の直木賞作品、夢中で読んだ。 物語は何者にもまさる哲学であり経済学であり、その他諸々である。〇〇学を学ぶより遙かに多くのことを学ぶことが出来るのが“物語”と思う。 以下の写真は「アルピニスト田中直」さんのご厚意により提供いただいたものです…

せせらぎの小道:船明神

ふなみょうじん。安達太良連峰の中に船明神という所ある。 須賀川方面の安積原野から見た安達太良連峰。和尚山に隠れて安達太良本山は見えない。和尚山の左手、箱形に望まれる嶺があるでしょう。そこが船明神という所です。 ノアの箱舟?。いろいろ調べてみ…

せせらぎの小道:ZAZA 足あと

2022年1月9日 ZAZA は冬期休業中です。近くの嶺に風力発電所がいくつか造られる予定。施工主はJR。今は冬景色の真っ最中。 最低気温がマイナス6℃。庭から谷川の方の雪の絨毯をしばし眺めると・・・ 狐、鹿、兎、その他もろもろの足跡を観る。店主ご夫妻は勿…

せせらぎの小道:世界で一番美しい

昨年の晩秋に観た西方向の虹、しかも半円の虹。西方向だから朝の虹ということになる。今年はこの虹をロゴマークとする生活協同組合を更に掘り下げ、生協の sustainable development goals (SDGs)を限りなく追求していきたいと思う。 最近サックスのレッス…