2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:新たなクラスター(郡山市)

せせらぎの小道周辺にも集団感染が発生しました。当施設にも関係あり。 民友ニュース

せせらぎの小道:病院のクラスター(郡山市)

2021年2月24日:NHK WEB NEWS 基幹病院のクラスターは裾野が広いし、他の企業への影響も大きいので、みんなで協力して封じ込めないといけない。私どもの施設にも影響は小さくない。協力は惜しまないので頑張って下さい。 2021年2月24日:民友ニュース

せせらぎの小道:ワクチンとオリンピック

2021年2月21日:毎日新聞電子版より オリンピック・パラリンピック開催を目指す:首相表明

せせらぎの小道:クラスター対策

福島県で見る限りクラスター対策は功を奏していると見る。合理的な方法だと高く評価します。 2021年2月20日:NHK WEB NEWS もう少しです。頑張りましょう。

せせらぎの小道:10年後の放射線量

2021年2月17日:福島民報 原発80キロ圏、10年後の放射線量 参考までに過去のデータ

せせらぎの小道:北方領土

田邊 裕 著 山川地理 山川出版社 より 北方領土についてのメモ 日露和親条約、樺太・千島交換条約、追認境界、先行境界、がキーワード。平和条約を締結していない。 現在において北方領土が日本に返還されたとすると、日米安保体制の元では、北方領土が沖縄…

せせらぎの小道:フラッシュバック

今回の地震で10年前を思い出した方が多いと思う。 職員Aさんは10年前と同じように台所のオーブンを守りました。10年前は買ったばかりでした。 職員Bさんのご主人は思わず大切な「釣り竿」を抱えていました。Bさんからお叱りを受けたそうです。 職員Cさん…

せせらぎの小道:竹田総合病院のクラスター

2021年2月13日:NHK WEB NEWS: 竹田総合病院でクラスターが発生した。速やかにクラスターが消滅することを祈ります。

せせらぎの小道:COVID-19感染症を見通す

2021年2月12日:毎日新聞電子版1 2021年2月12日:安達太良連峰を中心にして右手奥かすかに見える白い連山は蔵王連峰。左方向に東吾妻、西吾妻、川桁連峰、磐梯山。 磐梯山 ビルの左に見える連峰最南端は那須連峰。

せせらぎの小道:炎症と免疫(2)

仙道先生の講義の続きです。 先ず炎症ですが、炎症は「おでき」や虫刺されのことを想像すればわかります。先ず赤くなって、局所に熱感があります。発赤、熱感、腫脹、疼痛、これを炎症の4主徴と言います。 おできはそのうち小さくなって治ってしまうこともあ…

せせらぎの小道:炎症と免疫(1)

仙道富士郎先生は冊子のなかでCOVID-19の重症化の機構について述べている。 山形大学でおつきあい頂いた当時の話しぶりそのままなので、このブログに写し取ってみたい。いつまでたっても師匠は師匠のままだ。 山形大学名誉教授・老健施設紅寿の里施設長 仙道…

せせらぎの小道:COVID-19の未来

2021年2月7日:NHK WEB NEWS 2021年2月7日:民友ニュース 山形大学名誉教授の仙道富士郎先生から、病気療養中を推して「新型コロナウイルス感染症を正しく恐れるために」という冊子を(年賀状の代わりということで)送って頂いた。 その中から表を抜粋しまし…

せせらぎの小道:福島県の感染状況

2021年2月4日:NHK WEB NEWS より 感染者数の数は右下がりになっているように見えるので、状況は好転していると思う。

せせらぎの小道:ワクチン

2021年2月3日:毎日新聞電子版から:先ずワクチン ロシアの抗議活動 クーデター

せせらぎの小道:スーチーさん

スーチーさんは思想家ですが政治家ではないので、スーチーさん一人にすべてを負わせなくてはならないという話は酷。トランプさんのようにはちゃめちゃと思われるところもないし。 ロシアの抗議活動は、ノーベル文学賞を受賞したソルジェニチェンさんのことを…