2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:子供達のセンス

上記記事は毎日新聞電子版2020年10月30日(金) 新型コロナウイルスの感染者は29日、全国で新たに809人が確認された。感染者は8月から9月にかけて減少傾向にあったが、北海道や宮城、岡山など8月から9月にかけて減少傾向にあったが、北海道や宮城、岡山など…

せせらぎの小道:郡山名物

新しい郡山名物を紹介します。安積原野と猪苗代湖を隔てる連山の夕陽。 2020年10月28日、病院屋上から。 看護専門学校の講義が終わりほっとしています。これで都道府県知事さん達の主催する准看護師の資格試験に間に合うのだろうかという不安を残しています…

せせらぎの小道:しらさぎ

2020年10月27日 午後 隣家の屋根 ノンビリムードなのが気に入りました。白鷺と書く。この姿からは姫路城は連想されない。 友人知己の多い宮城県の感染状況が気になる。 以上はNHK WEB NEWS 自動車大学校の集団発生、掖済会病院の院内感染、もっと…

せせらぎの小道:皇帝たちの中国

2020年10月24日(土)実生30年、栃の木、の秋。スタジオZAZA. 写真中央の西日に映えている樹木が実生30年の栃。後の境界を示す松の木が栃の成長を抑えている様子なのでその枝を何とか処理したいというのが店主の願いと聞く。 コローの描く風景画の樹木ってこ…

せせらぎの小道:アマチュアイズム

2020年10月22日・福島民友 春山秀城さんの日常の姿はアマチュア音楽家そのものです。何よりも、音楽に携わった子供達の将来には深い思いを寄せている。看護専門学校準看護学科の講師も春山先生のような気持ちで進めようっと。 2017年5月、ドイツ演奏旅行に同…

せせらぎの小道:受賞

2020年10月22日 福島民報 文化・スポーツ知事感謝状 5人1団体受賞 春山秀城先生の音楽に対する熱情は例えるものがない。深く高い。ひたすらにアマチュア音楽家として歩んできた姿は私の胸を打つ。 メッセージを差し上げた。「ご受賞まことにおめでとうござい…

せせらぎの小道:関ヶ原の戦い

NHK NEWS WEB 2020.10.21.より 2020年10月21日 毎日新聞電子版 国は最初に民間の検査は不正確で信用できないので利用をしないようにと呼びかけました。今、国は行政改革で保健所の数と職員を減らしたつけが回って来て、手が足りなくなって、私ども民間の…

せせらぎの小道:感染確認者なし

福島県では、新型コロナウイルスに感染していることが確認された人が、今月に入って19日までで116人と、1ヶ月としてはこれまで最も多くなっています。 新たな感染者が発表されなかったのは、今月の3日以来、17日ぶりです。 2020.10.19.夕刻。額取山連峰 …

せせらぎの小道:雲海

10月17日 19:11 NHKニュース防災 飲食店や塾などで12人感染 福島県は17日、郡山市の10人を含む12人が、新たに、新型コロナウイルスに感染したことが判明したと発表しました。 また、感染者が利用していた郡山市内の飲食店と学習塾で、感染者の集団=「ク…

せせらぎの小道:スペクタクル

2020年10月17日(土)毎日新聞電子版 フランスは1日あたりの感染者が3万人を越えたと発表しました。 福島県は新型コロナに感染して入院していた80代の女性が15日に死亡したと発表しています。6人目の死亡者となる。県内の感染確認は13日連続で、計347人とな…

せせらぎの小道:郡山市のクラスター

以上は福島民友ニュースより。 郡山市は厚生労働省のクラスター対策班の支援を受けて12~15日に疫学調査を行った。市によると、新たにクラスターが発生した飲食店はキャバレーなどのように接待を伴わない店舗ということです。市は現時点で、この2店舗から感…

せせらぎの小道:最終処分場

2020年10月13日(火)毎日新聞電子版社説:要約 社説は北海道南西部の寿都(すっつ)町と神恵内(かむえない)村が、今月に入り、選定手続きの第1段階である文献調査の受け入れを決めた。文献調査は最終受け入れを前提としているわけではないが、調査に応じ…

せせらぎの小道:10年後

2011年3月11日(金)、10年後の今、汚染水処理および土壌汚染:未解決 2020年10月13日(火)福島民友記事より。加えて住民の健康問題も解決しているとは言いがたい。 そして郡山は今、コロナウイルス感染対策で苦戦中。 高校生にとって生涯の思い出となる筈…

せせらぎの小道:東軍殉難者慰霊碑

母成峠の一角ではあるがまことに目立たないところに東軍殉難者慰霊碑がある。会津を守備する目的でこの峠を守ろうとしたが叶わず戦死した兵士達の慰霊碑である。 戊辰線役 東軍殉難者慰霊碑 松平勇雄 書 松平勇雄さんは元福島県知事、松平容保公の御子孫。 …

せせらぎの小道:君子の道

2020年10月10日(土)福島民友ニュースより。福島県(郡山市)の感染状況。JR郡山駅前周辺の複数の飲食店で客や従業員の感染が確認されているという。郡山市の人々の動きを反映している。90%以上の人々は大変な努力を重ねている。 NHKニュースより。全国の…

せせらぎの小道:看護師メモ

フリー百科事典Wikipediaから引用します。 日本における看護師(かんごし nurse)は、保健師助産師看護師法に基づく国家資格である。医療、保険、福祉などの場において、医師などが患者を診療する際の補助、病気や障害を持つ人々の療養上の世話など、疾病の…

せせらぎの小道:徒然草

高校時代に国語を担当して頂いた相楽達先生が外来に見えられたとき「これ読んでみないか」といって、その時頂いたのが杉本秀太郎著:徒然草:岩波書店:1996年。 相楽先生の鉛筆書きのチェックが入った単行本でした。 つれづれなるままに、日暮らし、硯にむ…

せせらぎの小道:実感古郡山湖

*2020年10月4日(日)ローレルバレーCC.の高台から郡山市の方向を写す。曇り空であいにくですが黄金色になった部分を湖とみれば古郡山湖を連想できなくもない。何せ10万年前の姿ですので想像しなさいと言われても無理な話ではありますが。 学術的に検証して…

せせらぎの小道:中條ユリのこと

中條ユリのこと。 昭和44年1月20日発行 第12刷 貧しき人々の群他2篇 岩波文庫 より 解説:蔵原惟人 宮本百合子は1899年(明治32年)2月13日に東京で生まれた。父は米沢藩の家老で後に福島県下で開拓の事業に当たった人(中條政恒)の子として生まれ、後に有…

せせらぎの小道:名月

2020年9月30日(水)十五夜の一日前、桑野協立病院屋上より 17時20分 この時間に飛んでいる鳥はカラス?このあと東の空に少しく赤っぽい火星が見える(名月は中天近くに来る)。そして更に西側に土星と木星がくっきりと観望される。この日に額取山連山が真っ…

せせらぎの小道:三十六計

2020年10月1日(木)予定では満月、が希望薄。昨日はプレ満月と火星が見事でした。 午前、看護専門学校の講義。熱心な学生さんがいる。何よりの励みになる。 2020.10.1.毎日新聞電子版より。 日本の感染者数と死亡者数が少ないと言われている。日本の医療レ…