せせらぎの小道:感染の拡大

2020年9月26日(土)福島民友:新型コロナ感染が1日最多の10人を記録したと報じた。何れも24日に陽性と判明した。

f:id:kuwanomura:20200926100504j:plain

f:id:kuwanomura:20200926100521j:plain

福島医大金光教授は「ピークから下がり始めているが、日ごとの増減が激しい。濃厚接触者が多く、横ばいのような減少になっている」と現状を分析しています。

 

*今、季節性のインフルエンザとの同時流行が心配されているが、対策のひとつとして、積極的にインフルエンザの予防接種を受けること、があげられても良いと思う。片方を抑えておくことで気持ちの上で余裕が出てくる。又インフルエンザは例年だと桜前線と同じように北上してくるので、郡山に住む私たちにとっての対策のひとつとして、東京の状態を把握している、ということをあげても良いかと。更に気分的余裕を増すことになる。両方の感染症の標準予防策(スタンダードプリコーション)は同じなので、この事も余裕を増す材料となる。

知識を蓄え知恵を産む、賢く生きたいものです。

 

武漢日記:方方(Fang Fang)著:飯塚容+渡辺新一=訳 封鎖下60日の魂の記録 より

1月28日(旧暦1月4日): ウイルスは庶民と役人を区別しない

1月29日(旧暦1月5日): 自分を守ることが協力になる

 ベッドに寝転がってスマホをいじっていると、友人の医師から情報が入った。「体を大切に、出かけるな、出かけるな」繰り返し強調されている。「出かけるな」という言葉に驚かされた。おそらく本当に、ここ数日のうちに感染爆発が起こるのだろう。・・・・目下のところ、私の健康状態は悪くない。自分を守ることが協力になるのだ。

*「自分を守ることが協力になる」衷心からの言葉です。