2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:感染症を俯瞰する

COVID-19感染症を世界的に俯瞰している機関がある。ここではNHKの集計を基にして新型コロナウイルス感染症を俯瞰している。こういう方法だと人々の動きがある程度知ることが出来る。生活様式というものを自分の体験も加味しながら思い描ける。 感染症が家庭…

せせらぎの小道:宗旨替え

病院も医師も看護師もその他のスタッフもアイデンテティを変えるというのは不可能に近く難しい。診療内容が高度になればなるほど(専門性が要求されるので)何でも引き受けますという状態は維持できない。医療要求が多様化しているのでそれにすべて応じなけ…

せせらぎの小道:帚木蓬生さんメモ

2021年1月27日:毎日新聞電子版 インタビューから抜粋 介護施設の状況は心が痛みます。

せせらぎの小道:制度の拙さは?

2021年1月26日:毎日新聞電子版 半世紀以上前から議論されていることですが、結局、こういう制度の拙さから発生するしわ寄せは、すべて患者の医療費とか医療内容に集中してきます。 こういった統計学的な手法を、福島原発事故の健康調査に反映させると良い。…

せせらぎの小道:止まらない

せせらぎの小道:WEB NEWS

2021年1月24日:NHK WEB NEWS 2021年1月24日:民友ニュース 県立南会津病院に勤務する先生の一日も早いご回復をお祈りすると同時に、現場復帰がスムーズに行われますよう願っています。病院関係者全員の協力が必要です。一人ですべてを背負い込むことがない…

せせらぎの小道:PCR独自検査

2021年1月23日:NHK WEB NEWS 2021年1月23日:民友ニュース 喜多方市の介護施設では独自にPCR検査を実施して感染者を確認したということです。この方法が、医療機関に限らず一般の企業でも、広く実施されるような状況だとコロナウイルス感染対策は違った…

せせらぎの小道:田島町のクラスター

2021年1月22日:NHK WEB NEWS 2021年1月22日:毎日新聞 各種の核施設は国の指導で建設されている。国策であるから誘致運動も起こる。事故を起こした場合国に責任が無いとするとすべては電力会社の責任ということと言う事になる。 F1事故を扱った映画を見た。…

せせらぎの小道:変異株メモ

20201年1月20日:毎日新聞電子版よりコロナウイルス変異株メモ

せせらぎの小道:日本の感染者数

2021年1月19日:NHK WEB NEWS より 静岡県では新型ウイルス 10年後を予想している研究者もいる。2021年1月19日:毎日新聞電子版

せせらぎの小道:日本公衆衛生学会の声明

公衆衛生学会は (1)感染症法の改正において感染者の人権が守られ感染者が最適に医療を安心して受けられる社会環境を提供することに最大限配慮すること (2)あらゆる感染症において国民の参加協力の下に感染を適切に制御する観点から、患者・感染者の入…

せせらぎの小道:世界の感染者と死者 2021年1月17日:毎日新聞電子版 2021年1月17日NHK WEB NEWS 2021年1月17日:福島民友ニュース ワクチンの効果が目立って出ているという状況は無い。日本でワクチン接種を開始した際に2~3ヶ月のうちに急激に感染者を減ら…

せせらぎの小道:国を罵る(ののしる)

こういう話を聞くと口汚く国を罵るという欲望を抑えられません。あなたたちは一体何を考えて何を壊そうとしているのかと。初めから何かを守ろうなどという考えは無いということは、今までの体験から十分承知しているのだが、今は何を壊そうとしているのかを…

せせらぎの小道:県民健康調査(甲状腺)

2021年1月13日:福島民友 甲状腺検査の意義と問題が「震災10年検証」で報道された。 鈴木教授の解析の問題点 1.コホートスタディが実施されていない。 コホート研究(cohort study)特定の要因に暴露した集団と暴露していない集団を一定期間追跡し、研究対…

せせらぎの小道:女子校バレー部

せせらぎの小道が側を通る女子大附属高校のバレー部にクラスターが発生した。 校長先生や職員の皆さんに心からの激励のエールを送りたい。心ない誹謗中傷が送りつけられることでしょうが、そのようなものには絶対に臆することなく、強い信念を持って、生徒た…

せせらぎの小道:ワクチンの接種

2021年1月13日:民友ニュース ワクチンの接種はイスラエルが早い?中国はすでに終わった? 中国の感染者数:累計 1日の感染者数:ゼロです。

せせらぎの小道:須賀川市

2021年1月12日:NHK WEB NEWS 須賀川市の増加はクラスター? 各国でワクチンの接種が行われているが、これが数字の上に現れてくるのは何時のことになるのだろうかと注目している。 アメリカの感染者の累計と1日ごとの感染者数。~2021.1.10. 下は韓国の集計…

せせらぎの小道:年末年始の人の移動

ここのところの感染状況は年末年始の人の移動状況を反映していると考えられる。 NHK WEB NEWS: 2021年1月10日 2021年1月10日:民友ニュース 2021年1月10日:毎日新聞電子版

せせらぎの小道:指示を待ってはいけない

看護師の業務を規定する最初の項に、医師または歯科医師の指示を受けて診療行為を行う、ということがある。 こういうパンデミックまたは災害の時にそれを適応させてはいけない。またそれを隠れ蓑にしてはいけない。気付いた人が先ずアクションを起こして下さ…

せせらぎの小道:本当のアメリカ合衆国

人はピンチに向かうとき本当の姿を見せるというがこのアメリカの姿は真実だと見る。 民主主義もキリスト教もこれが真実の姿です。1月8日、毎日新聞電子版。 カッコイイ西部劇は実在したものとは全く違うものです。バイデンさんもオバマさんも同じ。 2020年1…

せせらぎの小道:世情を反映する感染拡大

2020年1月7日 NHK WEB NEWS 2020年1月7日 民友ニュース 医療機関の院内感染のことなのだが、多くの事例を見てみると、医師以外の職員はおかしいと気がついているようだ。然し医師の指示がないのでアクションを起こせないでいる模様。これは医療機関というも…

せせらぎの小道:西郷村

2021年1月5日 NHK WEB NEWS 西郷村の感染が気になります 西郷村、20代の女性10人

せせらぎの小道:宝船

2021.1.4. NHK WEB NEWS より 宝が満載の船:宝船 大分前に山形の大泉さんという方が「孫」という歌を歌って大変な評判になった。その時私の家にも初孫が産まれて「孫という名の宝物」という歌詞が印象に残っている。私の祖父祖母は私がどんな悪事を働こうが…

せせらぎの小道:年頭

2021年もCOVID-19は無視できないというか更に身近に迫ってくるように思う。 1月2日、県内に新たに13人の感染を確認しました。いわき市の10代~60代の男女5人、白河市の10代~50代の男女3人、福島市の40代女性、郡山市の10才未満女児、会津若松市の20代男性、…