2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:湖南から

2023年8月28日。夕方湖南方面から磐梯山、吾妻・安達太良連峰。初秋? 横に延びる林の向こうが猪苗代湖。特にメランコリーな訳ではないのですが、夕刻に三森峠を越えて湖南に至りますと、こういう風景に巡り会うときがある。 風の高原からは天鏡湖が映える。

せせらぎの小道:JAO

第51回全国アマチュアオーケストラフェステバル秋田大会。2023年8月20日。 あきた芸術劇場ミルハス大ホール。 全国の腕に自慢のあるアマチュアプレーヤー300人が集い、二つのオーケストラを編成し、演奏会を開く。 フェステバルオーケストラAは佐々木新平さ…

せせらぎの小道:高原の風景

2023年8月11日。福島県の中通りと浜通りを境する阿武隈高原。その中の檜山高原。今の風景。 このように変わりました。以下はおまけ。

せせらぎの小道:緑陰

2023年8月6日 ZAZA 店主のご厚意でこういう風な目線で読書する場所を提供して頂いた。風の通り道に当たる場所。 読んだ本。「木挽町の仇討ち」と「黎明日本左翼史」。面白かった。

せせらぎの小道:フランス五月革命

2023年8月3日 二本松市高田橋より。本当の空。 二本松藩士・朝河正澄(あさかわまさずみ)を中心としての戊辰戦争での物語を安部龍太郎さんは「維新の肖像」という小説にしている。この朝河正澄は安積中学の先輩・朝河貫一の父親ということになる。かれのエ…