2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せせらぎの小道:姿、形

動物の発生と細胞の分化などという所を学び直してみる。たった一個の受精卵からスタートして個体を形成していく発生、その前に巧みな減数分裂の不思議、........生きものの姿は不思議なんだ、楽しいんだ。 2023年6月25日、蛇ノ鼻公園にて。ソロキャンパーの…

せせらぎの小道:その時の総理大臣

田中角栄さんが総理大臣をしていたとき、1県1医科大学構想を実現した。山形大学医学部もその中のひとつで、第2内科学講座は石川誠先生を教授に戴いた。 その時に4人の勇敢な青年医師がその講座に集まって助手に採用されました。 ある時からほぼ毎年、その…

せせらぎの小道:山法師

見事なものですな~なんて思い、車を止めると後続車に迷惑をかけますから、そこは慎重に安全を確認して。 これが秋に実をつけますと、また大変な景観になるのですが・・種が沢山つまった実です。少し甘い味がします。野鳥との競争になるかも。 これは堀口浄…

せせらぎの小道:栃の花

2023年6月1日:ぼっちキャンプをする人もいますが、私はよくぼっちドライブをする。 母成峠から中ノ沢温泉、川桁の古~い町並みを過ぎて猪苗代湖東岸、三森峠を経て帰宅。 朴ノ木は花盛りを過ぎ、ガマズミや山法師がまだ最盛期、ナナカマドは? 新緑が目に痛…