コロナ対策(8)

Daniel Defoe(1660-1731) のペスト

 ペストについてはカミューの「ペスト」が読まれているが、ロビンソンクルーソーの著者として有名なダニエルーデフォーも「ペスト」を著している。

1665年、ロンドンにペスト大流行があった。「ロンドンの大疫病」であり、ロンドン市民の20%が死亡した。デフォーはお役人のような仕事をしていたらしくその目は上から目線です。

 

悪疫(ペスト)流行に関するロンドン市長並びに市参事会の布告。1665年。

 ジェイムス王の御代、悪疫に感染した国民の救助と保護のために一条の法令が発布され、これによって治安判事、市長、町長その他の主管者に、その各自の権限内において患者及び感染区域に対する検察員、監視人、看守、埋葬人を指定する職権と以上の者にその職務を忠実に履行するよう宣誓を行わしめる権限が与えられた。

 

●検察員(エグザミナ)は各教区ごとに任命さるべきこと

●検察員の職務 :検察員は教区内のいかなる家庭に病気が生じ、いかなる者が病気にかかり、しかしてその病気がどんな者であるかを、察知しえられる限り、常に調査、確認することを区長に宣誓しなければならない。もしうたがわしい場合には、病名が判明するまで外部との交渉を禁ずるとともに、悪疫に感染した者を発見した場合には、その家屋を閉鎖するように警吏に命令しなければならない。

●監視人(ウオッチマン) :全ての感染家屋には2名の監視人を奥必要がある。一名は昼勤とし、一名は夜勤とする。

●調査員(サーチャー)各教区ごとに婦人調査員を任命するよう、特別な考慮を払う必要がある。婦人調査員は淑徳の誉れ高い婦人で、且つ、こういう方面の任務に最も適した者であることが必要である。、、、、。婦人調査員は今期悪疫流行中、他のいかなる公務にも従事することをえないし、また店舗の経営、洗濯業その他の仕事に従事することをえない。

●外科医 :病名を誤って報告し、為に悪疫の蔓延を招いた苦い経験に鑑み、調査員の活動を補佐充実するため、有能で経験豊かな外科医を選抜任命することを命ずる。ただし、すでに避病院(ペストハウス)に勤務中の者を除く。、、、、、。

当該外科医は他の病気の診療を中止し、もっぱら今期伝染病の診療に従事する必要があり、したがって、患者一名を診察するごとに十二ペンスの料金を受ける権利があるものとする。料金は原則として診察を受けた患者の負担とするが、やむを得ない場合には教区の負担とする。

●付添看護婦 :もし付添看護婦で、悪疫によって死亡した患者の家屋より、患者の死亡後二十八日を経過しないうちによそに転居しようとする場合には、その転居先の家屋はその規定の二十八日が経過するまで閉鎖されなければならない。

 

*外科医が以前に病名を誤って報告して病気を蔓延させた、、、ということです。内科医は?

 

感染家屋及び患者に関する法規

●病気について報告提出のこと :各家庭の戸主は家人が悪疫の徴候を訴えたとき、あるいは突然危篤に陥ったときは、二時間以内に健康検察員にその旨を報告しなければならない。

●患者の隔離 :悪疫であると診断された患者は、直ちに自宅内において隔離されなければならない。患者発生の家は1ヶ月間の閉鎖を命じられる。ただし、家人は規定の予防薬を服用のこと。

●家具類の空気消毒 :消毒済みの家具類の他は、使用を禁ずる。すべてこのようなことは検察員の監督指導の下に行われることを要する。

●感染家屋の閉鎖 : 

●感染家屋よりの転出禁止その他について :患者は発病した自宅より市内の他の家屋へ移ることをえない。ただし、避病院(ペストハウス)、仮設病院(テント)及びその感染家屋の戸主が所有し、且つその雇っている婢僕によって管理されている別宅に移ることは差し支えない。、、、、、。

●死者の埋葬 :、、、、。悪疫以外による病死の場合といえども、今時流行中はその葬式に会葬者の参列することを厳禁する。

●病毒に感染せる家具の持ち出し禁止 :、、、、。感染家屋より寝具、古着その他の家具類を購入した場合には、その者の家屋は病毒に感染しているものと見なして直ちに閉鎖を命ぜられ、少なくとも二十日間はそのままの状態におかれることを要する。

●感染家屋より患者の移送を禁ずること :、、、。違法行為を犯した関係者は区長の指揮にしたがって処罰され、患者の転入を引き受けた家屋は二十日間の閉鎖を命じられる。

●すべての感染家屋には標識をつけること :

●すべての感染家屋は監視さるべきこと :、、、。閉鎖は全家族の者が健康回復した後も四週間続けられることとする。

●家人 : 

●貸馬車 :患者を乗せたのち十分に空気消毒をし、五ないし六日間は使用を禁じられなければならない。

 

*微に入り細を穿つ禁止事項が連綿と続く。

 

街路清掃に関する法令

 

放蕩無頼の徒および有害無益な集会に関する法令

●乞食

●芝居

●宴会禁止

●酒楼

 

どうでしょうか、参考になりますでしょうか?