せせらぎの小道:受賞

2020年10月22日 福島民報

 文化・スポーツ知事感謝状 5人1団体受賞

f:id:kuwanomura:20201023103214j:plain

f:id:kuwanomura:20201023103256j:plain

春山秀城先生の音楽に対する熱情は例えるものがない。深く高い。ひたすらにアマチュア楽家として歩んできた姿は私の胸を打つ。

メッセージを差し上げた。「ご受賞まことにおめでとうございます。ますますのご活躍をいのっています」。

返信あり。「痛みいります。ジャンルが医学でないのがはずかしいです」。

 

あまりにも感動的な言葉でしたのでここにシラーの詩を記します。

 

希望 Friedrich Schiller (1759~1805) 小栗孝則 訳

 つねにより良き将来の日を、人はよく語り、よく夢見る。かがやく幸福の金的をめがけて、人はひたすらに走る。物はみな朽ちはて、また新たになるところ、人はつねにより良きを願う。

 希望は、この世の生を人にあたえる。むしんな少年の身につきまとい、青年のこころを、まばゆい光でひきよせ、老年とともに葬られることもない。人は疲れた歩みを、墓の中に休めるときも、希望は、高くー墓石の上にかかげる。

 これはうつろな、うぬぼれの思いではない、おろかしい頭の考え出したものではない。おのずと心のうちに、声となって浮かびくるもの。

より良きをもとめて、われ生きる・・・この、おのずと内にひびく声は、希望をいだく魂をあざむかない。

 

f:id:kuwanomura:20201023110314j:plain

郡山市民オーケストラ、ゲネプロ風景。オーボエ奏者 春山秀城さん。

f:id:kuwanomura:20201023110457j:plain

2017年5月、ドイツの教会。演奏会のパンフレット。

f:id:kuwanomura:20201023110626j:plain

教会でのゲネプロ風景。指揮は田中一嘉先生。

f:id:kuwanomura:20201023110805j:plain

演奏会終了後、ハイデルベルグ城を見学する春山秀城さん。

 

春山先生のご厚意で、私はいろんな所の演奏会に同行する。オブザーバーという大変に都合の良いお役目?をいただいている。市民オーケストラ後援会にも混ぜて頂いている。春山先生のお陰でいろんな楽しいことを経験をした。これからも本当に楽しいことが沢山ある様な気がしている。

 

ヨーロッパ演奏旅行:オブザーバーの記録

f:id:kuwanomura:20201023113105j:plain

演奏会の案内。

f:id:kuwanomura:20201023113148j:plain

交通の難所ローレライライン川を遡る船の上で。あれがローレライさんですよ!

f:id:kuwanomura:20201023113306j:plain

ブラームスの小道

f:id:kuwanomura:20201023113351j:plain

ライン川の眺望が素晴らしかった。ブラームスの小道。