せせらぎの小道:名月

2020年9月30日(水)十五夜の一日前、桑野協立病院屋上より 17時20分

f:id:kuwanomura:20201002094759j:plain

この時間に飛んでいる鳥はカラス?このあと東の空に少しく赤っぽい火星が見える(名月は中天近くに来る)。そして更に西側に土星木星がくっきりと観望される。この日に額取山連山が真っ赤に染まることを期待したのですが外れました。真っ赤っかの連山は29日でした。

大河内傳次郎さんや岩井半四郎さんが演じる国定忠治の名場面では雁が飛んでいくことになっていて、東海林太郎さんや三橋美智也さんの唄が重なってくるわけです。名月赤城山では。名刀が月光に照り映える。男心が男に惚れるわけです。場にそぐわない話ですが。

f:id:kuwanomura:20201002095901j:plain

9月29日の夕暮れ時。屋上まで上がる時間がありませんでした。磐梯山もあかねの空の中にあります。山肌も真っ赤に染まるときがあります。今度こそ見逃さないぞ!

 

f:id:kuwanomura:20201002162045j:plain

f:id:kuwanomura:20201002162100j:plain

2020年10月2日(金)毎日新聞電子版より。

ワクチン接種に於いて優先されるべき人達は活発に動く子供達と若い方々だと思う。ウイルスを運ぶのは子供達と健常者、そして被害を受けるのは老人。こういう鉄則から推して一番合理的なワクチン接種方法はウイルスを運ぶ人々を優先することになる。麻薬撲滅運動と同じ。

私は高齢者です、医療関係者でもあります。それでもなおかつそのように考えます。