せせらぎの小道:子供達のセンス

f:id:kuwanomura:20201030130605j:plain

f:id:kuwanomura:20201030130627j:plain

f:id:kuwanomura:20201030130651j:plain

上記記事は毎日新聞電子版2020年10月30日(金)

新型コロナウイルスの感染者は29日、全国で新たに809人が確認された。感染者は8月から9月にかけて減少傾向にあったが、北海道や宮城、岡山など8月から9月にかけて減少傾向にあったが、北海道や宮城、岡山など地方を中心に再び増加の傾向を示している。

都道府県別では東京が最多、次に大阪、神奈川、愛知と続いている。

 

大分昔の話。萩本欽一さんが主催したテレビ番組で「欽ドン賞決定!」という言葉が連発される番組があった。その中からの思いで。

 

・元歌、布施明さん、シクラメンの香り。

 「真綿色したシクラメンほどすがしいものはない・・・・・時が二人を追い越していく」

・ある少年の替え歌。青梅マラソンに出場した「おトキ」婆さんの健脚ぶり。二人のランナーを何の苦もなく。

 「・・・・・トキが二人を追い越して行く・・・・・」

 

・元歌、山口百恵さん。

 「あなたが望むなら・・・・側に居れば側に居れば・・・・」

・ある少年の替え歌。お爺ちゃんがある物を見失って探してくれと頼む。

 「あなたが望むなら・・・側に入れ歯側に入れ歯(があるでしょう)・・・・」

 

・元の台詞、シェークスピア

 「To be or not to be. That is question.」「生きるべきか死すべきか。それが問題だ」

・あるアスリートの翻訳。

「To be to be ten made to be」「飛べ飛べ天まで飛べ」

 

冗談は良いとしてNHK WEB NEWS  感染者数の累計

f:id:kuwanomura:20201030140957j:plain