せせらぎの小道:10年後

2011年3月11日(金)、10年後の今、汚染水処理および土壌汚染:未解決

f:id:kuwanomura:20201013145007j:plain

f:id:kuwanomura:20201013145034j:plain

f:id:kuwanomura:20201013145112j:plain

f:id:kuwanomura:20201013145134j:plain

f:id:kuwanomura:20201013145156j:plain

f:id:kuwanomura:20201013145210j:plain

2020年10月13日(火)福島民友記事より。加えて住民の健康問題も解決しているとは言いがたい。

そして郡山は今、コロナウイルス感染対策で苦戦中。

f:id:kuwanomura:20201013145620j:plain

f:id:kuwanomura:20201013145641j:plain

高校生にとって生涯の思い出となる筈の秋の文化活動などは軒並み中止または縮小。これらは10年前の姿とほぼ同じです。

高校に通う孫娘が念のため保健所に行ってPCRの検査を受けました。結果は陰性でしたが費用は3万円でした。症状がないため。

この検査を保険診療で安く私の病院でやるための契約書は獲得できました。がクソ真面目な職員ばかりでそれを上手に運用できません。これもこういった病院の運命なのでしょうということで諦めています。あまりにも生真面目な人生も考えものですよ。いかがなものでしょうか。

 

世界史の誕生」:岡田英弘著:筑摩eブックス:中央ユーラシア草原の遊牧民の活動を世界史の誕生とした処が大変に興味深い。