せせらぎの小道:姿、形

動物の発生と細胞の分化などという所を学び直してみる。たった一個の受精卵からスタートして個体を形成していく発生、その前に巧みな減数分裂の不思議、........生きものの姿は不思議なんだ、楽しいんだ。

2023年6月25日、蛇ノ鼻公園にて。ソロキャンパーの石井さんがタマゴダケ=テングダケの写真を撮ってくれました。

このキノコの生態を不思議に思い、他のサイトで探しました。

名前の由来がよくわかります。

阿武隈山系に育った私にとっては、子供の頃からなじみのあるそしてよく食べた、身近なキノコでした。

成長した姿からテングダケ、幼いときの姿からタマゴダケ、良いではないですか。

注意点:ベニテングダケという姿の似ているキノコがあります。これは食べてはいけません。