せせらぎの小道:ウイスキー

f:id:kuwanomura:20201104121254j:plain

f:id:kuwanomura:20201104121318j:plain

f:id:kuwanomura:20201104121354j:plain

f:id:kuwanomura:20201104121414j:plain

f:id:kuwanomura:20201104121440j:plain

上はNHK WEB NEWS より。郡山でのクラスターの発生を伝えています。留学生が在籍する国際ビジネス公務員大学校にクラスターが発生した。

 

2020年11月3日(祝日)郡山市立美術館。ガラス工芸の先達たち・藤七・鑛三・そして潤四郎。長らくawayであった佐藤潤四郎さんの舎利器も見る。この舎利器は奈良薬師寺西塔礎石・心礎に仏舎利を容れて納入されているもののレプリカ。

岩田藤七・各務鑛三(かがみこうぞう)・佐藤潤四郎・各氏のガラス工芸作品を企画展として展示している。

 

正式な作品名

・舎利器(西塔型バリエーション)

薬師寺西塔舎利器(試作)

・奈良・薬師寺西塔舎利器(試作)

・舎利器(玄奘三蔵院型バリエーション)

・奈良・薬師寺玄奘三蔵院舎利器(試作)

・奈良・薬師寺玄奘三蔵院舎利器(控)No.1

・奈良・薬師寺玄奘三蔵院舎利器カバー(控)No.1

 

潤四郎さんのデザインしたニッカウヰスキーボトルやウイスキータンブラー等の前に行くと思わず一献傾けたくもある。歌いたくにもなる。それほど潤四郎さんの工芸品は親しみが湧く。佐藤昌保先生などから潤四郎さんの話を沢山聞いたり本を読んだりしているからかも知れないが、実用性と美しさを共存させているところが親しみの原因かな。

他の人達の作品がそうではないと言うのではない。こういうものは形式よりも実用性そして美しさというものが肝腎要。

 

明日から使えるアルトサックス。サッとクスクスおもしろソング。¥1,600をうちの嫁が買ってきてくれた。潤四郎さんのボトルを観た感激が消えないうちに吹いてみた。潤四郎さんはこんな話も聞いてくれるに違いないと思う。

 

・「ウイスキーが、お好きでしょ」。作詞:田口 俊、作曲:杉 真理。ちょっと待って下さい、これはサントリー角瓶のコマソン。

・「かっぱの唄」。作詞:作曲:田中正史。かっぱっぱ ルンパッパ・・・。「黄桜」

・「夜が来る~人間みな兄弟~」。作詞:作曲:小林亜星サントリーウイスキーオールド。

・「また君に恋してる」。作詞:松井五郎、作曲:森 正明。あさつゆがまねくひかりをあびて・・・。三和酒類いいちこ」。

・「ORIENTAL WIND」。作曲:久石 襄。サントリー伊右衛門」。

・「男はつらいよ」。作詞:星野哲郎、作曲:山本直純サントリー「ORANGINA」

 

・おまけ、、「ああ人生に涙あり」。作詞:山上路夫、作曲:木下忠司。じんせいらくばかりー。TBS 「水戸黄門」。これは潤四郎さんとは全く関連性が無い。

・one more 「日立の樹」。作詞:伊藤アキラ、作曲:小林亜星、このきなんのききになるき なまえもしらないきですから なまえもしらない きになるでしょう。