せせらぎの小道:休題

現在、日本ドローン操縦士協会の2級免許講習を修了し、免許申請中。

コロナワクチン接種の影響もあり、暑さも加わって頭が働かなくなったときがあったので、ドローン操縦は一時休止。2級免許取得後の次のステップを考え中です。

その間はサックス演奏を練習する。

これは呼吸法の訓練と指使いの訓練になる。腹式呼吸です。腹筋がものを言いそう。

始めた理由は、音が出しやすいと思ったこと。アルトサックスを選んだ理由は年齢と肺活量を考えたことですが、肺活量はさほど影響をしない。何せ腹式呼吸なので。

もう一つの理由。トレモロ楽器のマンドリンとマンドラを弾いていたのですが、トレモロが怪しくなってきたことがあります。どうやら細かい運動が苦手になってきた?

写真はウィンドアンサンブル・野外ステージでの演奏会。(開成山公園)。

何やかやして、サックスをやっていると、トレモロの感覚が戻ってくるので、不思議です。ひとつの物事に囚われないで、別のことをやってみるのも、良い体験かな?