せせらぎの小道:Immanuel Kant

2023年1月30日。本当の空は快晴。

 

厳密にいうと民主制は必然的に専制になる。というのは民主制の行政権のもとでは、一人(同意しない者)がいても全員の賛同とひとしく、その結果として、全員でない全員が決めていくことになる。

 

いかなる国も、よその国の体制や政治に、武力でもって干渉してはならない。

内部抗争が未だ決着をみていないのに、よそから干渉するのは、国家の権利を侵害している。その国の国民は病んだ内部と闘っているだけで、よその国に依存しているわけではないからだ。

 

「永遠平和のために」カント・池内 紀・訳

 

藤井君と羽生さんの熱戦が続いていますが、多くの人は将棋指しではなく将棋の駒なのだということを考えてみる必要がある。王様ですら駒の一つですよ。