せせらぎの小道:蛍雪時代

一般社団法人日本ドローン操縦士協会(DPJ)の1級試験を受けるためにここ数ヵ月間WEB講習を受けた。本格的な物理の講習なんかもあって、等速直線運動や等加速直線運動などの公式を思い出すのに苦労しました。V-TグラフとかX-Tグラフとかの話である。変位は面積、だから積分なんてね。自分の蛍雪時代を思い出しました。

ここのところズッと郡山看護専門学校の非常勤講師をしていて、消化器系の解剖生理を講じていて、自分が学べば学ぶほど学生さん方が勉強してくれると自分だけが思っていたときなので、こういうことには慣れていたつもりなのですが、なかなかに大変なことです。

いま孫娘が蛍雪時代を迎えています。こんなサプライズがありました。

私の所にも1級免許証が送られてきました。少しだけドローンパイロットの仲間入りです。