せせらぎの小道:国葬

安倍晋三さんの葬儀は自民党葬にすれば良かったのでは?

阿部さんの死を私は喜んでなどいない。悲しんでいるし、こういうことが起きる自分たちの国の姿を何とかせねばと思っている。

安倍さんの死に対して私は三の倉の向日葵を手向けます。

 

菅義偉さんの弔辞全文を朝日新聞の記事で読んだ。こういう人間関係を私は嫌いではないし、うらやましく思うところもある。仏教徒なのだと思う、私は、亡くなって仏の側に行った人は皆善人という風に思っているので。

安倍晋三という人は明治時代を担った郷土の先輩方を何時も頭の中に置いていたのであろう。安倍晋三さんの政策に対しては多くの批判論と同じくらいの賛同論を自分では持っていたつもり。

菅さんの弔文は多くの議論を吹き飛ばし、人をして原点に立ち返らせるものがあります。

かたりあひて 尽くしし人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

伊藤博文の死を悼んだ山県有朋の歌のようです。