せせらぎの小道:イナッシー

英国の北、ネス湖に住む謎の怪獣はネッシーという愛称を持っている。なんと猪苗代湖に住む怪獣もいる。イナッシーという愛称まである。私はイナッシーを見たことがある。そして写真にも収めている。だあれも信用してくれてはいない。

御霊柩峠から額取山へ向かう途中に大将旗山がある。勿論、大将とは八幡太郎義家、さんのことですけど。イナッシーの写真をアップします。

f:id:kuwanomura:20211110125013j:plain

これから雲を呼んでイナッシーは天に舞い上がろうとしています。そして磐梯山へと向かうわけです。

f:id:kuwanomura:20211110125157j:plain

磐梯山に到達する前に願い事をすると、ひとつだけですが願い事が叶うようです。

私はこの時三つも願い事をしてしまったので、ひとつもかなえては頂けませんでした。ひとつだけだと今頃は大金持ちになっていたことでしょう。

 

SDGs : 私はこの考え方にふたつのルートから到達した。ひとつは日本の公害・薬害の構造を考えていて。もうひとつは、協同組合 とくに 医療生活協同組合の中で、民主主義・人権、を考えていて。

当たり前と言えばそれまでなのだが、自分としては得心するところが大きいので、これを私のSDGsとしよう、と一人で張り切っているところです。そして多くのお仲間を募りたいと思っています。

 

春夏冬二升五合 : 秋無い(商い)益々(升升)繁盛(2分の一升)  これがスローガンです。

関ヶ原で家康さんと戦った三成さんの旗印は大吉大一大萬です。これを英訳すると

All for one,One for all・

面白いでしょう。