せせらぎの小道:組閣

総理大臣を選ぶ選挙に参加できないかと思って、故佐々木寛侑さんに相談したことがあった。自民党総裁が総理大臣になる確率が高いから、自民党員になり、国会議員以外の人が投票できる、いわゆる地方票の枠内に入ることを目指しては?ということでした。

「君には不可能だろう」というのがお答えでした。

少しなりとも総理大臣を選ぶ権利は私たちにはない。

 

今回の政権交代で女性の総理大臣が誕生できないかな、という思いもあった。残念でした。

 

岸田文雄内閣総理大臣広島県選出と聞く。SDGsの目標に向かって2030年までに核兵器禁止世界条約を批准して頂きたいと切に願う。

 

国土交通大臣は初代からずっと公明党のポストと決まっているようだ。日本の公共事業を企画立案する省庁の大臣である。現在の政治社会状況をしっかり反映していると見た。

 

f:id:kuwanomura:20210908124207j:plain

DANIEL DEFFAYET(ダニエル、デファイエ)さんは世界的なサックス奏者。アルトサックスを使って他の楽器とデユエットしたり、四重奏の楽団ではソプラノを吹いているようだ。落ち着いた静かな雰囲気が好きだ。