せせらぎの小道:蔵王のうた

2020年11月8日(日)毎日新聞

f:id:kuwanomura:20201109150016j:plain

f:id:kuwanomura:20201109150033j:plain

アメリカ大統領選挙は7日、開票作業が続いていた東部ペンシルベニア州民主党ジョー・バイデン前副大統領(77)が勝利を確実にした。

トランプさん、悪あがきはい・け・ま・せ・ん・よ~・。

 

蔵王のうた、御存知でしたか?詞もメロディーも良いうたですよ。

 

作詞:刈田 仁、作曲:白鳥音羽

1・われら歌う(うとう)陸奥(みちのく)に 奇しき山あり真(げ)に山の王者蔵王

  ああ燃ゆる火を胸に抱きて ああ地に黙すここに幾年(いくとせ)

  熱き想いの 胸に激しく 絶えてゆくものこの山に 我等夢あり

2・我等歌とう 陸奥くに 愛(は)しき山あり 忘れじの山よ蔵王

  ああ国分けて 陸羽(りくう)の空に ああ別れ咲く二つの愁い

  若き命の 胸に激しく 深ければこそ この山に 我等歌あり

3・我等歌とう 陸奥くに 蔵王の嶺の 白銀の華よ樹氷

  ああ人の世の聖(きよ)き界(くに)ぞとああ若人の泣きて慕いし

  樹氷の山の 胸に激しく 我を呼ぶもの この山に 我等祈らん

 

f:id:kuwanomura:20201109151933j:plain

f:id:kuwanomura:20201109152035j:plain

2017年10月郡山医療生協山の会蔵王登山。このクラブの叔母さんたちは強いですよ。時空を駆け抜けて向こうの嶺までひとっ飛びです。それに比べて叔父さんたちはひ弱です。一歩登る度に溜息が出ます。それは私一人でしたでしょうか。